marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

井川城4匹 譲渡完了しました。

井川城4匹は、2匹ずつの譲渡となりました。

 

① 黒白くん、薄ミケちゃん。

② 濃ミケちゃん、薄ミケちゃん(カブキ)

③ 薄ミケ2匹が子猫なのに なかなか人馴れしないのはなぜか? 疑惑。

 

 

① 黒白くん、薄ミケちゃん。

 

60代のご夫婦です。

 

ボランティア団体は、60代の方への譲渡は慎重になります。

最近の猫さんは 16~20年生きることが多いからです。

「ニンゲンが病気になり 猫さんの引き取り先を探している」と、高齢猫の引き取り依頼が後をたたない状態です。

(猫さんをどこかに依頼するときのために、お金を用意しておいて信託するのが良いです。そうならなくて人も猫も元気でいるのが一番いいですが。)

 

 

このご夫婦は、娘さんご家族(猫の保証人)が近くに住んでいて、何かあったら猫さんを引き取ってお世話してくださる、とのこと。

お見合いのときも、譲渡のときも、娘さんとお孫さんが立ち会ってくださるという誠実さを見せてくださいました。

 

f:id:sakura528:20200925074603j:plain

黒白ふく君 薄ミケさんちゃん

このケージは 以前いたワンコさんのもので

天井がなかったり、段がないのを、ご主人があっという間に作りなおしてくださいました。

黒白のふく君と 薄ミケのさんちゃんが 家に慣れるまでの間だけ使うので ワンコさんので代用です。

 

ご主人がたいへん器用で 家を様々に作り直してありました。

猫さんのキャットウォークも 作ってくださるそうです!

 

黒白ふく君は 人馴れバッチリですが、薄ミケのさんちゃんは 人馴れがイマイチです。

シャーシャー言って逃げます。

抱っこしてちゅーるをあげて 馴らしてくださっているそうです。

ほんとうにありがとうございます<m(__)m>

 

 

 

 

② 濃ミケちゃん、薄ミケちゃん(カブキ)

 

猫仕様で建てられた家を購入された方が

引っ越しと同時に猫さんを迎えてくださいました。

 

 

f:id:sakura528:20200925075646j:plain

猫さん専用扉。トイレスペースに行ける。

猫さん専用扉があり、そこを通ると 猫トイレスペースがあるお部屋に行けます。

ケージに入ってすぐに カブキちゃんがハンモックを使っています。

 

 

 

f:id:sakura528:20200925075925j:plain

キャットウォーク

お部屋をアバウトに仕切る棚が、キャットタワーのように登れるようになっていて

そこから 天井の梁(はり)に行き、梁の上も歩き回れます。

 

 

 

f:id:sakura528:20200925080859j:plain

猫たちが日向ぼっこできるサンルーム

 

仕事で不規則、お留守の時間が多い。

それを考慮して、兄弟2匹で迎え 猫が楽しめる仕様の家を選んでくださいました。

 

濃ミケちゃんは人馴れしているけれど

薄ミケのカブキちゃんは 人から逃げます。

 

それなのにこの里親さんは

「馴れなくても カブキちゃんが安全な場所で楽しく暮らしてくれればそれでいいです。 私は猫と一緒に暮らせればいいんで。」

と、即答してくださいました。

ありがたい限りです!  感謝!!

 

 

 

 

③ 薄ミケ2匹が子猫なのに なかなか人馴れしないのはなぜか? 疑惑。

 

 

この4匹兄弟は とあるアパートで保護されました。

アパートの大家さんがアパートの横でママ猫が授乳しているのを見つけて

棒で暴力をふるったそうです。(本人から聞きました。)

 

子猫はできるだけ早く保護すると 人に馴れやすいのですが

この日を境にママ猫は子猫を全く連れてこなくなりました。

 

大家さんは私に

「早く猫たちを捕まえて、どっかに捨ててこい!!  そうしないと棒で叩きのめしてやる!!」 と何度も怒鳴りました。

 

子猫は5匹いたのですが、1匹はいなくなりました。

保護できた4匹はたいへん人を恐れていました。

2匹はちゅーるのおかげもあって人に馴れましたが

薄ミケ2匹は、人をずっと恐れています。

 

ある時気が付いたのですが

人が近づくとまず、顔を見て後ずさりしてシャーッと言い、そしてすぐにその人の手を見続けて隅に固まっています。

 

この2匹には 痛みを伴う何かがあったのかな…(泣 (´;ω;`) )

 

 

ママは全く人に馴れない猫さんなので

避妊手術とワクチンをしてその場に放しました。

(皆さんのご寄付のおかげです <m(__)m>)

住民がゴハンをあげてくださっています。

大家さんに出くわしませんように…