marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

サリーちゃんが教えてくれたこと。 口内炎、腎不全。

 

 

サリーちゃんは 末期と言えるほどの重症口内炎、 腎不全、アゴの大ケガ、ほとんど寝たきりの状態で2020年11月4日に保護され   2021年3月19日に亡くなった猫さんです。

 

腎不全は たいへんなだるさなのだそうですから

サリーちゃんに自然療法を施しながら

「うちに来なければ こんなに長引かずに あのまま数日で逝けたでしょうに…

こうやって生かされて サリーちゃんは だるいだるい だるいだるい…  そんな毎日が長引いてよかったのかな …」

 

ずっと考え続けていました。

 

もちろん

良くなって欲しい、歩いてほしい、と願って

大型犬用の広いケージ内で暮らしてもらい 動き回れるようになってくれるのを待っていたのですが…。

 

 

f:id:sakura528:20210329150831j:plain

ほぼ寝たきりのサリーちゃん。厚いふわふわのお布団の上です。

 

 

 

 

 サリーちゃんは 亡くなる4日前から急に何も食べれなくなりました。

同じ日から わが家の別の猫も食べられなくなり よだれをたらし 重症の急性口内炎になりました。

 

もしかしたら  その数日前に我が家に来た保護猫が 何かの細菌かウイルスを持ってきたのかも知れません。

 

もちろん

ワクチンを打ってから家に入れているのですが

未知のウイルスの種類は世の中に山ほどあって そういうものを持ち込んでくるのを時々感じます。

 

だから

先住猫がいるお宅に猫(無症状、ワクチン済)を譲渡したとたんに 先住猫たちが鼻水よだれになって 10日ほどで回復した、という話がたまにあるのだと思います。

 

我が家の猫は10日ちょっとで回復しましたが

弱いサリーちゃんは4日で亡くなってしまいました。

 

神様の配慮かもしれません。

サリーちゃんが ずっとだるいだるい日々を生きていかなくても良いように…

 

 

サリーちゃんは

「私は 他の猫たちが同じような苦しみにあわないように 効果のあるものを教えに来ました、私のように重症になる前に 他の猫たちの腎臓や口内炎 体調不良をケアしてあげてください!  さようなら また会いましょう!  」

 

そう言って  虹の橋を渡って行ったのかなと思っています。

 

 

 サリーちゃんが私に教えてくれたのは ↓ これです。

 

 

アフィリエイトになっていますが、ここで利益をあげることには少しもこだわっていませんので ご自由なサイトで見ていただけたらと思います。

もし利益が発生しましたら、全額保護猫のために使わせていただきます。

 

この クマザサエキスがなければ サリーちゃんは我が家に保護されても、 あまりに重症の口内炎で 食べれないまま天に旅立ったと思います。

 

これを販売している幾つものサイトのレビューを調べ

「病院であらゆることをしても治らなかった猫の口内炎がほとんど治ってふつうに食べられている」  という経験談がいくつもあったので 大急ぎで取り寄せ

サリーちゃんの口に入れると たいへんな不味さによだれをジャージャー流しながら ペッペし続け

でも その約15分後には流動力を自ら食べることができる!!

その繰り返しでした。

 

 

その後、クマザサエキスを無理にピュッと口に入れなくても  自ら流動食を食べられる程度に症状が治まり  流動食にクマザサエキスを混ぜて与えればすむ  穏やかな日々が続きました。

 

(でも、重症時、急性期、にはこのクマザサエキスを直接口内炎につけるのが一番即効性があると思います。)

 

 

サリーちゃんがうちに来ていなければ

サリーちゃんがわたしの目の前で あんなに痩せて 口の痛みで苦しんでいなければ

その様子を見て 何とかしたい!  と痛切に願わなければ

私は今も、クマザサエキスには出会えていなかったと思います。

 

 

多くの人や犬猫たちがもう効果を実感しているようですが

私は出会えていなかった。

 目の前には弱った猫たちがやってくるのに…

 

サリーちゃんは これから来る猫たちのために 来てくれたんだと思っています。

 

それにしても 口内炎で苦しむ猫たちの何と多いこと…!

 

体が弱めの猫たちは 歯のふちの歯茎が赤い、その状態のときから クマザサエキスを毎日少しずつ与えることにします。

もちろん健康な猫たちにも 我が家では毎日与えることにしました。

 

 

 

 

 

サリーちゃんは 我が家の亡くなった犬猫たち(全員 保護犬保護猫)と一緒のお墓に入りました。

周りにはいろんなハーブがいっぱい。

これからたくさんの花が咲いて 良い匂いに包まれていきます。

 

 

f:id:sakura528:20210329170635j:plain

昨年のハーブ園 サリーちゃんはここに眠っています。

 ※ 我が家の猫たちは 庭には出られても柵から外には出ません。交通事故などのケガの猫たちだからです。

 

サリーちゃんには きっとまた会える! って思います。

その時サリーちゃんは 毛皮を着替えて 別の模様になっているかも知れない。(*'▽')

元気な体で飛び回ってほしい…。