marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

松本保健所 殺処分ゼロ 5年連続! でも、危機です! 物件情報をお知らせください!

お読みいただいてありがとうございます(#^.^#)

今日はいつもの猫さん情報とはちょっとおもむきが違います。

中信地区の猫さんたちの危機

もふもふ堂(私が所属している動物愛護団体)の危機についてお読みいただければと思います。

よろしくお願い致します。m(__)m

 

  • もふもふ堂は 開設以来 6年近くずっと 保健所収容の猫を全頭引き取ってきました。(結果5年間殺処分数ゼロ)
  • もふもふ堂が 猫カフェと シェルターを運営するビル  松本市双葉24-13 を今年いっぱいで退去しなければならない。
  • もふもふ堂は6年連続赤字、格安か無料で貸していただける物件を探しています。

 

f:id:sakura528:20210610150634j:plain

松本保健所 収容数と 殺処分数

注 ↑ ↑  「殺処分数」には 交通事故などで収容され、治療のかい無く亡くなった猫さんたちの数も含まれるので、表の数はゼロではありませんが

実質の処分数は 2016年から連続 「ゼロ」 です。

(2015年7月から もふもふ堂シェルターとカフェを運営。)

 

 

f:id:sakura528:20210610153214j:plain

猫カフェもふもふの猫たち

f:id:sakura528:20210610153301j:plain

猫カフェもふもふの猫さん

f:id:sakura528:20210610153407j:plain

4匹写っているのがわかるかな?

 

もふもふ堂が現在使用している   松本市双葉24-13 のビルは

家主が売却を予定しており 金額の折り合いがつかなかったため

今年2021年の12月末に完全退去しなくてはいけなくなりました。

 

 

f:id:sakura528:20210610153937j:plain

猫カフェもふもふの窓辺 猫たちが大好きな場所。

 

もふもふ堂ができる前も

ボランティアたちは 殺処分ゼロを目指して 必死に猫たちを救っていましたが

松本保健所管内だけで 毎年1000匹も猫が処分されていた頃があったのです。

泣きながら活動していました…

 

f:id:sakura528:20210610154205j:plain

猫カフェもふもふの猫たち。冬はヒーターに集まって。

 

でも

もふもふ堂ができて

そこにボランティアたちが集い

授乳期の子猫は ミルクママボランティアさんたちが育て

保健所に収容された猫たちを シェルターに引き取り

特に 猫カフェができたことにより

今までほぼ救うことができなかった保健所の大人の猫たちも ふれあっていただくことによって 温かな家庭に家族として迎えていただけるようになりました。

 

殺処分ゼロは ボランティアたちの悲願だったのです!!

 

 

f:id:sakura528:20210610154833j:plain

猫カフェもふもふの猫たち。 キャットタワーも大好き!

 

移転先がなかなか見つからず…

そう その原因は…

「資金不足」  です。

 

ずっとかなりの赤字。

今まで もふもふ堂代表理事 等々力の多大なる善意によって運営されてきましたが

 

 

60~70頭の猫たちの食費だけでもたいへん。

医療費は莫大。

水道光熱費

毎月の支払いはかなりのものです。

 

 

だから

移転先の物件は

格安か無料で借りられる場所を探しています。

 

シェルターと猫カフェを 今までどおり1ヶ所で運営するとしたら100坪近く。

(もふもふ堂は 年間約500頭のノラ猫さんの手術も行っていますので、将来も続けていいくためにそのための広さも必要)

駐車場も。

 

もしかしたら シェルターは郊外で 猫カフェは市街地に

など 柔軟に考えて探しています。

 

 

 

f:id:sakura528:20210610161144j:plain

猫カフェもふもふの猫さん。ボク 幸せになったよ!

 

移転先がもし決まったとしても

猫のシェルターや 猫カフェとして運営するためには かなりのリフォームが必要となります。

 

病気別の部屋や 幼い猫の月齢ごとの部屋  猫さんの相性によって分けたり。

カフェにはキャットウォークや 猫階段や。

 

なので

リフォームしてくれるプロの方、DIYが好きな方(数日だけでも参加OK)

そのお手伝いをしてくださる方

資材を無料か安く提供してくれる業者さん

など、手を貸してくれる方、アイデアを提供してくれる方、募集致します!

 

どうか、助けてください!

 

 

f:id:sakura528:20210610161951j:plain

猫カフェもふもふの猫さん。 オモチャで遊ぶにゃ。

 

今後の見通し。

 

  • 8月のお盆ぐらいまでには 移転先決定。
  • リフォーム。
  • 11月には引っ越しの多くが終わっているのが望ましい。
  • 12月明け渡し。

というスケジュールで進められたらと思っています。

クラウドファンディングも予定しております。

 

まずは とにかく

移転先の情報をお知らせいただければ たいへんありがたいです!

「これは当てはまらないかな?」 って思うような物件の情報でもお寄せいただきたい!

 

 

どうか皆さん、助けてください!!

よろしくお願い致します!!  m(__)m

 

(等々力は不動産業なので 物件情報は 等々力に直接電話していただくのが良いです。)

 

  • 小口(ブログ管理者)  090-9958-3835

   sakuratomomichi@gmail.com

f:id:sakura528:20210610164425j:plain

LINE