marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

フッサちゃん よく生き延びてくれたね!

 

松本の知人から電話があり

子供さんを保育園に送って行った帰り道の途中で 子猫を3匹保護したそうです。

 

住民の話によると

ほんとうは5匹兄弟だけれど この子猫たち3匹が藪の中にいたから熊手でかきだしてダンボールに入れた

保健所に連絡したけれど引き取らないと言われたからそこに置きっぱなしにしている

という状況だそうです。

 

電話をくださった方は 幼い子供さんを3人育てていて

とても病気の子猫3匹をお世話する余裕はありません。

すぐに連れてきてもらいました。

 

3匹とも250g前後

全員男の子。

 

だいぶ弱って命が危ない状況

目から膿が出続けます。

 

残念なことに 翌日2匹は亡くなりました。

かかとにキジ模様があるカカト君と 全身キジトラのキジ君。

さようなら

次また生まれることがあるなら 絶対に幸せに!

さようなら…

またきっと会おうね!

 

 

 

f:id:sakura528:20210622222043j:plain

フッサちゃん 犬の海ちゃんの背中で。お母さんのような大きくて毛のある生き物が恋しい。

 

他の2匹よりちょっとだけ毛がフサッとして見えたフッサちゃん

ブドウ糖液だけをほんの少しずつ飲める日々

 

だんだんミルクも飲めるようになってきても

体重は毎日横ばい

祈るような日々

 

夫が毎日お世話して 小さな体を両手で包んでだいじそうに撫で

ホッカイロをタオルで包んでカゴに敷き詰めて保温し

ブドウ糖やミルクを与え

寝るときは カゴを寝室に運び自分の布団の上に置いて 夜中に何度か授乳

ずっとお世話をしてくれています。

 

5日前から急に体重が増え続けました。

 

 

子猫は お母さんのような 大きな毛の生き物を

とても恋しがります。

 

そんな時 いつも活躍してくれるのは 犬の海ちゃん

子猫が海ちゃんの毛に顔をうずめて安心します。

 

 

 

 

f:id:sakura528:20210622223726j:plain

フッサちゃん 自分でカゴから出れたよ。

 

 来た時より 体重が100g増え 猫っぽくなってきたフッサちゃん

今日は初めて自力でカゴから出ていました。

それを見て 「わーっ!」っと歓声を上げる夫と私。

(まだほとんどの時間はカゴの中で眠っているけれど)

 

あまり開かない目で私たちを見上げる様子が愛らしく

胸が締め付けられます。

 

 

 

松本の現場に残った2匹の子猫と お母さん

あれからずっと 知人が 大人猫用の捕獲器と 子猫用捕獲器を使って保護しようとしてくれていますが 目撃もままならないようです。

 

是非とも 子猫2匹を保護して おそらく重症の風邪だと思うので治療したい

お母さんは子育て後に避妊手術とワクチンをしたい。

フッサちゃんをもう一度 お母さんと一緒に過ごさせてあげたい。

こんなに弱い子たちを産んだお母さんは おそらくとても体が弱く 飢えているのでは?

うちに来た3匹が恐ろしいほどガリガリに痩せていたので おっぱいもあまり出ないのかも知れません。

 

このお母さんが妊娠子育てを繰り返すのはあまりに酷です。

弱い子供を産んでは 何度も何度も自分の子供を失う…

むごくてむごくて…  耐えられない…