marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

心が洗われる…

 

ブログに書ける活動はごくわずか

特に子猫の季節にはどうしようもなく忙しい…

やっと少しの時間がとれても 書く気力が出ない…

 

猫モンダイは終わらない 終わらない

止まらない止まらない山手線に乗りこんでしまったかのような毎日…

 

夜も活動することがあるから(捕獲とか)

昼間 横になっていることもしばしば。

 

昼間ぶったおれて

「今回のTNRの手術代を負担してくれる人がいない現場だな…  どうしよう…」

って思いながらうつらうつらしていた。

 

チャイムが鳴った。

 

f:id:sakura528:20210719121547j:plain

天ちゃん 絶対にやり返さないからいつもケガだらけだった。

 

ふらふらと出て行ったら 里親さんが立っていて

「天ちゃんが抱っこできたら次のお友達を迎えようと思ってたけど まだ抱っこできないから 次の子の譲渡金のために貯めてたお金を持ってきたの。」

とおっしゃって

500円玉貯金の貯金箱と

たくさんの猫おやつとゴハンを持って差し入れに来てくださった…

 

疲れ切った心と体に

嬉しさと泣きたい気持がまざってこみあげて 

眠さといっしょになって グラグラした…。

 

あとで数えたら

前日に保護した子たちをTNRしてケガの治療をするのにかかるであろう金額と ほぼ同じ金額!!

 

神様は見ていてくれた!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

数日後

子猫のお見合い。

 

里親希望者さんが

(この里親希望者さんも たくさんオヤツとゴハンをご寄付してくださいました!)

 

「職場の同僚が これをボランティアさんに渡して って。」 と

名前の書いてない封筒をくださった。

 

次のTNRの話が来ていたから どれだけ助かったことか…

 

お名前を聞いて 絶対に電話をくださるようにお伝えしてもらったら

お話しすることができ

「私は何もできないし 微々たるものですが 皆さんの活動にお使いください。」

とおっしゃった…

ぜんぜん ”微々たる” ではなかった。

また泣きたいようなこみあげる嬉しさに包まれて

疲れといろんな悲しみが洗い流されていくのを感じた…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この活動をしていると

一般の方があまり見ないような場面や あまり出会わないような人に出会ってしまい

それに向き合っていかなければならないことがよくあります。

 

ときに消化できずに 体中にそういうものがいっぱいに溜まってしまうことがありますが

こういう経験が 私の中のつらさを流し去って さわやかにしてくれます。

 

今回はたまたま真心のこもったご寄付という形でしたが

 

ご自分の勤務会社の横に現れた ノラの母子猫を案じ

捕獲器での保護を一手に引き受けてくださり

休日も 心配して隣の市にある会社まで何度も見に行ってくださる方や

(おかげで 子猫2匹が、暑さ寒さ飢えから救われイエネコとなることができ、母猫は避妊手術をして妊娠出産の消耗から救われ、計らずも捕獲器に入ったオスは去勢をし、重症のケガの治療をし、何匹もの猫さんが救われました! いまだ捕獲継続中。)

 

そして 猫たちを案じて心のこもった気遣いの言葉をかけてくださる方

 

そういう温かい心が 私の体に浸み入って 

黒っぽいものを流し去っていってくれます。

 

皆さまのおかげで

続けていられます。 感謝!!

ほんとうにありがとうございます >^_^<