marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

お外で暮らすのは嫌、でも人と近すぎるのは嫌、ミミちゃん。

 

cat-help.hatenablog.jp

 ↑ この「スーちゃんのママ」 がミミちゃんです。

 

ミミちゃんは 自分が1才に満たないうちに産んだと思われる子猫2匹と共に保護されて、子猫たちは里親さんの元へ。

ミミちゃんはケージの中では触れるけれど あまり人馴れしなかったので 避妊手術とワクチンをしてリリースしました。

 

 

でも

夜10時過ぎにリリースに行ったボランティアさんが電話をくれて

「ミミちゃんが帰ろうとしない、キャリーの扉を開けても出て行かない。」

と言います。

(ふつうは100%の猫さんが  扉が開いた瞬間に一目散に全速力で走り去っていきます。)

 

「キャリーから抱っこして出しても そこにうずくまっていて 帰ろうとしない。」

と ボランティアさんから何度も電話がありました。

 

ボランティアさんは 「帰りたくないんだね」 と 泣いて泣いてリリースしてきました。

 

 

 

 

f:id:sakura528:20210719192904j:plain

タヌキのような体型 ミミちゃん。

 

リリースしたことをブログに書いたら

ある方が電話をくださり

「ミミちゃんはうちが引き取ろうと思っていました。ノラちゃんを馴らして飼った経験があるから大丈夫です。もう一度つかまえてください。」

とおっしゃってくださったので

もう一度捕獲器に入ったなら ミミちゃんをその方に委ねることにしました。

 

 

f:id:sakura528:20210719202234j:plain

顔がまん丸 ミミちゃん。

 

ある日ミミちゃんは 再び捕獲器に入り

その方の家に行って暮らすことになりました。

 

しかし…

 

 

f:id:sakura528:20210719202351j:plain

可愛いお顔のミミちゃん。

 

数ヶ月後のある日  その里親さんから電話が来て

「懐かないから返したい」

とのことで 我が家に連れて帰りましたが

とにかくケージはいっぱい。

その頃の我が家の事情で ミミちゃんのイエネコ修行ができる場所がない。

 

別の里親さんで ミミちゃんより懐きにくい猫さんの里親となり 喜んで大切にしてくださっている方が

「うちで預かります。 イエネコ修行させてください!」 と申し出てくださり

その家の3匹の猫たちに仲良くしてもらい

家の猫さんたちと全く分け隔てなく愛情をかけてもらい 美味しいものをいただいて 大切にしていただきました。

 

 

f:id:sakura528:20210719203242j:plain

カツオブシ大好き! ミミちゃん。

 

ミミちゃんは先日

あるお宅にトライアルに出かけましたが

先住猫さんが ずっとシャーシャーと ミミちゃんを受け入れなかったので

(それは仕方ないこと。相性がありますから。)

また戻ってきました。

 

今の我が家は イエネコ修行できる場所があるので

ミミちゃんは我が家にいます。

 

 

どれくらい人に馴れているかというと…

 

あまり馴れていません…。

 

イエネコ修行していただいたおかげでいぜんよりずっといいけど。

 

時々 撫でさせてくれる 

でも 逃げることが多い。

 

時々抱っこさせてくれる

でも 逃げることが多い。

 

お外で暮らすのは嫌

でも 人と近すぎるのは嫌。

 

家の中の風景の一部になっているかのような猫さん。

あっさりした同居人のような猫さん。

 

 

独特な愛らしいお顔。

 

 

f:id:sakura528:20210719204346j:plain

時々抱っこできる、ミミちゃん。

 

きっと 運命のお家があるから 外の場所に戻ろうとしなかった

きっと運命の人がいるから  もう一度つかまえてください、という方が現れた。

(その方のおかげで ミミちゃんはイエネコになれるから 私はその方にとても感謝しています!)

 

猫の活動をしていると

「運命」 というものや  「導き」 というものを感じざるを得ない出来事がよくあります。

 

運命の方の準備が整うまで

ミミちゃんは いろんなところに行っていました。

どのお宅でも とっても親切にしていただき

ミミちゃんの側は どの猫さんとも ふつうに馴染んで暮らせることがわかりました。

 

でも もうミミちゃんを移動させたくない

ほんとうの運命の方の元に行ってほしい!

 

 

ミミちゃんは どなたの元に導かれるのだろう?

 

ミミちゃんは もうすぐ2才の女の子。

エイズ白血病ともに陰性。