marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

今いる猫ちゃんのご紹介。12匹のうちの①~⑥

 

① おにぎり君  (キジ白 オス)1才後半~2才。

f:id:sakura528:20220316234535j:plain

ゴハンが大好きおにぎり君!

松本市清水のある群れに ある日突然現れて

「わ~い! ゴハンだ!!」 とばかりに 他の猫たちのゴハンを横取り!

その群れの年取ったボスを押しのけ

他の若オスも押しのけ!

 

この男の子が現れるようになって

群れの安定を乱してしまいました。(ボスはしばらく帰りませんでした)

 

去勢手術のために捕獲してみたら

どんなにか暴れん坊かと思っていたのに 実際は優しいおっとりさん。

穏やかな甘えん坊さん!

あまりの懐こさに リリースせず譲渡することにしました。

(元の場所に戻すと ボス猫がいなくなってしまうし)

 

おにぎりみたいな顔をして いつも食べ物のことを考えている様子

ゴハンの時間が待ち遠しい!

 

でも、毎日ゴハンをもらえるとわかったら食欲も落ち着いてきました。

何かの理由があって すごくお腹がすいていたんだね。

たいへんだったね!

 

とても穏やかなイイコです。

 

去勢手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ陽性、白血病陰性。

 

 

 

 

② にーに (キジ白(黒白に近い) オス)2才。

f:id:sakura528:20220317074117j:plain

キジ白のにーに。多頭飼い崩壊現場から来た大きな恐がり君。

(↑の画像のグレーの猫ちゃんは優しい里親さんに恵まれました。)

 

f:id:sakura528:20220317074313j:plain

多頭飼い崩壊現場から来たにーに。ちゅーる大好き!

多頭飼い崩壊現場から迎えました。

そこから3匹引き揚げたうちのお兄ちゃん的立場だったので 「にーに」と呼んでいましたが、他の2匹のメスはすてきなお家に迎えられ にーにが残りました。

残ったけれど、猫部屋でのにーには 女の子猫ちゃんに好かれる傾向があり孤独ではありません。

 

とっても怖がりさん。

隠れているけれど ちゅーるに目がなくて 出てきて人の指からいっしょうけんめい食べます!

 

人がいると隠れているけれど

夜中は出てきて楽しそうに 段を上ったり下りたり 窓から月を見たり(ほんとうに見てます!) 楽しそうに行動しています。

 

多頭飼い現場出身の猫さんはどこの現場出身でも

どんな猫さんともうまくやれる傾向があります。

(強いオスどうしは例外になる場合もあり)

 

大型、2才、恐がり、おっとり、

去勢手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

 

③ シャムちゃん (2~3才 メス)

f:id:sakura528:20220317140630j:plain

多頭飼い崩壊現場から来た シャム系女の子

 

 

 

f:id:sakura528:20220317084249j:plain

多頭飼い崩壊現場からのシャムっぽい女の子

f:id:sakura528:20220317141502j:plain

シャム柄女の子、手の模様がかわいい! 小さなホクロが両手に一つずつ。

 

多頭飼い崩壊現場から 新たに3匹迎えました。そのうちの一匹。

 

その現場は4畳半に16匹、そこから出たことがない!

だから 別の場所に連れてこられてとても怖がっています。

 

ケージの中では触れるし(追い詰められてる感満載) 絶対に攻撃してくることもないのだけれど 今のところ自分から寄っては来ない 逃げている感じです。

でも、指をケージに入れると恐る恐る匂いをかぎに来たりします。

 

多頭現場の飼い主さんによると ふつうに触れる子だとのことです。

新しい環境に慣れるのに数か月かかるかもしれません。

 

避妊手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

④ 黒白くん (3才 オス)特別こわがり。

f:id:sakura528:20220317084832j:plain

多頭飼い崩壊現場から来た 特別に怖がりな黒白くん。攻撃はしてこない。

③のシャムちゃんの写真を撮ったとき シャムちゃんの後ろに隠れていたのを何とか撮りました。

同じ多頭飼い崩壊現場から迎えた男の子です。

 

f:id:sakura528:20220317085039j:plain

⑤のキジ白くんの後ろに隠れている 黒白くん。

↑この画像でも ⑤のキジ白くんの後ろに隠れています。

特別なこわがりさん。

 

f:id:sakura528:20220317141658j:plain

多頭飼い崩壊現場からの黒白くん。段ボール撤去でやっと全体像が…

↑ かわいそうだけど、写真撮影のために段ボールを撤去してやっと全体像が。

 

ケージの中に手を入れて撫でても抵抗しない(きっとかなり嫌がっている)攻撃もしてこない。

 

よく食べて大きな体をしている。

いつも隠れている。

他の猫たちとはとても仲良しです。

 

とてもあの現場には戻したくない…

隠れながら生活してくれていい、猫同士仲良しでいてくれればいいよ、と言ってくださるお宅にお願いできればありがたいと思っています。

特別な恐がりさん、半年~1年後ぐらいには姿を見せながら生活するようになるのではないかと思うのですが…。

 

去勢手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

⑤ キジ白くん (2~3才 オス)

f:id:sakura528:20220317085457j:plain

多頭飼い崩壊現場から来た キジ白くん。優しく怖がり。元気。

多頭飼い崩壊現場から来た キジ白の男の子。

f:id:sakura528:20220317090157j:plain

多頭飼い崩壊現場のキジ白くん。他の子に乗られていることが多い。

同じく多頭飼い崩壊現場から迎えたキジ白男の子。

↑この画像は ムギュムギュでもなんとか顔が見えるのですが、他の子たちに乗られて顔も見えないことが多い優しい子です。

 

こわがりですが 爪とぎの仕方やケージ内での移動のしかたを見ると 元気いっぱい、

若くて運動神経の良い子です。

のびのびできる場所で暮らさせてあげたいです。

 

去勢手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

⑥ 黒白長毛 (生後6~7ヶ月ぐらい、メス)

f:id:sakura528:20220317143102j:plain

にゃんちゃん。まだちょっと怖がり。

f:id:sakura528:20220317143135j:plain

にゃんちゃん。触らせてくれるけど逃げ気味。

↑ 画像の空色の棒は猫じゃらしです。

 

昨年 全く同じ場所で にゃんちゃんと瓜二つの猫さんを保護しました。

同じ父親 同じ母親の子供と思われます。

一年前の子はまだ生後2か月過ぎぐらいだったのでよく人馴れしましたが

にゃんちゃんはちょっと大きめなので人馴れはこれからです。

 

でも、そっくりな性質を受け継いでいるのでしょう

何をされてもじっとしていて 抵抗しない優しい子です。(きっと心では人が恐いのでしょうけれど)

ケージの中ではされるがままですが 広い場所に出すと最初は逃げると思います。

 

とても愛らしい風貌の 優しい女の子です。

ちゅーるが大好き!

 

去勢手術、ワクチン、検便、駆虫、全て済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

12匹いるうちの 6匹をご紹介しました。

よろしくお願い致します。