marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

「可愛く思えない。」

松本市某所

ある方が通勤中に 何年にもわたって 「ここでよく猫がひかれている」 と気にしていた場所があるそうで。

 

ボランティアさんがその現場の  猫がたくさん家の中と外 自由で暮らしている家を訪問しても

不妊手術はしない」と 話し合いに応じてくれなかったそうです。

 

 

今回 意を決して

「無料で手術させてください」 と訪問してみました。

 

その結果 とても協力的に手術させてくださっています。

 

 

猫が増えると 遠くの山に猫たちを置いてくるそうです。

(もちろん山で猫は生きられません。すぐに野生生物の餌食になってしまいます)

 

 

なので 昨年生まれた猫たちのことを

「この猫たちに里親さんをみつけてもいいですか?」

と聞いてみたら

「この猫たちは可愛がっているから連れて行かないで。 この猫たちは連れて行っていい。」とのことで

一部の猫たちを譲り受けることができました。

 

 

 

手術が終わって一旦お返しした大人の猫たちのことも聞いてみたら

「この子はどうしても可愛く思えないんだよね。」 という猫さんがいて

「是非、その子をゆずってください」 と言って

「名前は何ちゃんですか?」 と尋ねたら

「名前はないです。〇〇ちゃんに似た子 って区別してます。」と

その子には名前がありませんでした。

(他の子たちには名前がありました)

 

 

他のボランティアさんが

「みさきちゃん」という可愛い名前をつけてくれました。

 

 

 

今までも山に置き去りにしにいくとき そういう基準で選別してたのかな って…

 

 

 

 

そこの現場の猫さんたちはものすごく性格が良くて!

f:id:sakura528:20220324144622j:plain

ある現場からの4匹。まだ増えるよ!

 

 

さきちゃんは左の上の子。おでこと背中にキジ模様。

 

 

 

 

1匹のキジ白を除いて、全員片目が白濁しています。

f:id:sakura528:20220324145445j:plain

片目が白濁している。

 

 

 

 

 

何とこの子たちの性格の良さったら素晴らしくて!

例えるなら 「犬!」

 

ケージを開けると 100パーセントの力で甘えてくれる。

いつも同じ態度で 思いっきり山ほど甘えてくれる!

甘えん坊さんの猫たちはいるけど この子たちほどの甘えん坊さんは珍しいんじゃないかな。

 

 

 

 

さきちゃんは2019年か2020年に生まれたそうで

他の3匹は2021年生まれ。(きょうだいがもう1匹来る予定)

 

みんな仲良し、おだんごになってくっついて寝ます。