marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

今いる猫ちゃんのご紹介。⑦~⑩

 

⑦ さんちゃん (オス)

さんちゃん。まだ痛いね。これからは安全に暮らせるよ!

さんちゃんを守ってくれる人が絶対いるからね!

 

さんちゃんは 私の好きな漫画の  つしま君によく似ています。

 

さんちゃんは

三本足だからさんちゃん。(でも元気いっぱい、前向きだから太陽のsunちゃん!)

 

右前足を根本近くで切断されてしまった状態で保護され

手術で骨を覆いました。

 

先生が 「もの凄い痛かったと思いますよ…」 と何度も言っていた…

 

その現場では

シッポが根本近くで切断された猫も発見され(⑧のクーちゃん)同じ日に手術。

 

他にも同様の猫が何匹かいるそうで ボランティアさんが警察に通報し捜査中。

 

 

さんちゃんは高い場所にジャンプしたり何でもできます!

初めて会う他の猫さんともふつうに一緒に過ごしています。

 

 

 

さんちゃんに新しいすてきなお名前をつけて

これからの長い猫生を  安全に守ってくださる家を募集中。

 

ドスのきいた顔。

 

エイズ陽性    白血病陰性

2才くらいの男の子です。

 

 

 

 

⑧ クーちゃん  (オス)

シッポ、痛かったね!

シッポが根本近くで切断されてしまった状態で保護されたクーちゃん。

フランス語でシッポのことを 「クー」 と発音するのだそうで それでクーちゃん。

①のさんちゃんと一緒に保護されました。

 

この現場では、エサやりさんが2日に一回のエサやりだそうで

おとなしくて優しいクーちゃんは食べ物争いがニガテだったのか

とても痩せていて3キロない状態で保護。

 

今は思う存分食べれています。

 

嗜好は変わっていくのではっきり言えませんが 今のところはカリカリが好き。

穏やかで優しく 見た目も性格も女の子のよう。

⑨⑩の子たちと仲良し。

でも どの猫さんともうまくやっています。

 

2才ぐらいの男の子

エイズ白血病ともに陰性

 

 

 

 

 

⑨ 黒白くん  (オス)

黒白の優しい男の子。 誰とでも仲良くできる。

⑦さんちゃん ⑧クーちゃん と同じ現場で保護。

あまりに人懐こいし(人懐こいのもあの現場ではあぶない)クーちゃんととても仲良しなので一緒に保護しました。

 

優しくて とっても人懐こいイイコです。

マイペースで穏やか 誰とでも仲良くできます。

できれば 他の猫さんと一緒に迎えていただけたらありがたいです。

 

生後約6ヶ月ぐらい。

エイズ白血病ともに陰性。

 

 

 

⑩ 黒長毛ちゃん (オス)

優しくて誰とでも仲良くできる男の子。毛が柔らかすぎるので要ブラッシング。

性格が穏やかで 遊び好きな男の子

⑩黒長毛くんは ⑧クーちゃん ⑨黒白くん と3匹で仲良し。

でも 他のどの猫さんとも仲良くできます。

 

保護した理由は 「あまりに毛が柔らかいから」

 

外で暮らす長毛の猫たちの多くはとてもつらい一生を送ります。

同じ長毛でも 硬い毛が多い子と フワフワの柔らかい細い毛が多い子では状況がかなり違います。

 

柔らかい毛が多い猫さんは

動く場所、首の下やわきの下の毛がからんで毛玉になり 動いたり歩いたりするたびに毛が引っ張られて痛みます。引っ張られて脱毛しはげてきます。

体中の柔らかい毛がからんでフェルト状になる子もいます。

 

春からは フェルト状のガチガチにからんだ毛の中に住むノミやダニが活発になってきて  常にかゆく痛く  でも皮膚をかくこともできません。かいても皮膚に到達できません。

夏は皮膚が全く外気にされされず灼熱地獄。 ヘトヘト…

ノミダニも最高潮!

 

秋の終わりには 野草の、ひっつき虫とも呼ばれるくっつく種を毛に巻き込んでしまい、そういう種は奥に奥に入り込んでいくので痛くてたまりません。

それはフェルトの一部となっていきます。

落ち葉もからみ 巻き込んでいきます。

 

柔らかい毛のタイプの長毛さんが外で暮らすと  こうして苦しい一生を送るのです…

 

この黒ちゃんはまさにそういうタイプ!!

あまりに柔らかい毛のみ  硬い毛が無いタイプ。

まだ子供なのにすでに 首の下、わきの下、毛玉ができてはげていました。

この子は絶対にノラにはしておけない! 苦しむのが目に見えてる!

ふつうの長毛さんとは全く違います。

絶対に保護が必要でした。

 

なので、

長毛のお世話に慣れているご家庭か

時間的に余裕があり ブラッシングのお手入れをマメにしてあげられるご家庭にお願いしたいと思っています。

 

誰とでも仲良くできるので できれば他の猫と一緒に迎えていただけたらと思います。

 

穏やかで優しく遊び好き。

生後約5か月。

エイズ白血病ともに陰性。