marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

今いる猫ちゃんのご紹介。⑪~⑭

猫さんがだいぶ増えている場所の    飼い主さんから「いらない」と言われた 猫さんたち。

引き取ってきました。

 

〈注〉

ボランティアは 「いらない」猫の引き取りはしておりません。

そのような引き取りをしたら1年で軽く100匹は超えるでしょう。

そのような人たちとの対話をいつもいつもしています。重労働です。

今回は、

この現場の猫たちが増えるたびに 飼い主は多くを山に捨てに行き全頭死亡。

「手術をしませんか?」と提案すると

「山に置いてくれば全部キツネが始末してくれるから気にならない」と回答。

 そのために、苦渋の無料不妊手術に踏み切り

「いらない」猫たちは 山に連れて行かれる筆頭なので即刻保護しました。

 

ふだん、ボランティアは「引き取ってください」 「保護してください」という依頼には対応しておりません。

 

 

 

昨年生まれた猫たちの 大きめの子たちは 「みんな持ってっていい」

(昨年秋に生まれた小さめの子たちは 可愛がっているから「持っていかないで」)

 

そして

大きな猫たちの中で 1匹は 「この子はどうしてもかわいく思えない」 と言われていたので 連れてきました。

大人猫さんのこの子には名前がついてなくて  区別する必要があるときは「〇〇ちゃんに似た子」 と言っていたそうです。

 

名前がある猫たちの中に翼ちゃんという名前の子がいたので

あるボランティアさんが 「みさきちゃん」 という名前をつけてくれました。

 

 

 

かわいくなくない!

驚きました!

実際、ここまで人懐こい猫は1年に1匹出会えるかどうか、ってくらい全員が懐こくて!   カ、カワイイ…

 (≧◇≦)

 

この子たちのケージの横を通るとき

心から「可愛い!」 って思いが湧き上がる

100回通れば100回、  全員が 大喜びして 嬉しすぎてどうしようもない! っていうしぐさで

「 クルクルッ! 」 「キャー!」 「ウッキャー!」 って鳥みたいな高い歓びの声で迎えてくれる。

通り過ぎるだけでも うれしすぎてひっくり返ってくねくねしたり ケージにスリスリしたりしてくれる!

 

大喜びして 「大好き!」 って言ってくれる!!

ケージを開けると

全員 すぐに肩や膝に乗ってきて ずっとスリスリしてくれます

人の胸に両手を当てて 目をじっと見つめたりしながら顔や首にスリスリしてくれる

全員 トイレも上手!

 

ファミリー みんな超人懐こい!優しくおとなしい。



 

 

 

⑪ みさきちゃん

優しくて人が大好きなみさきちゃん!

今まで単独でなでられたことや 名前を呼んでもらったことがないようで

最初は 呼びかけにどう反応していいかわからない様子。

大勢のうちの1匹で 自分にピンポイントで愛情が向けられた経験がないからとまどっているみたいだった。(でも、人は大好き!)

 

でも

毎日 「みさきちゃん!」 って呼んで 「可愛い可愛いカワイイ~!」ってナデナデし続けたら

(他の子たちが わたしもボクも! ってなでてもらおうとしてたいへん!)

3日目から急に何かに目覚めたかのように ケージの横を通りかかる私に思いきり手をのばして 「クルクルッ!」  ってのどを鳴らすように鳴いて

 

「わたしだよわたし!あなたが大好きなみさきだよ! なでたいでしょう?」

「可愛いみさきだよ!」 ってアピールしてくるようになった!!🐾

 

もうかわいくて仕方ない!

懐こくて優しいみさきちゃん。

ちょっとオトボケ顔のみさきちゃん。

 

1~2才ぐらい。

左目が少し白濁しています。

エイズ白血病ともに陰性。

 

 

 

 

⑫ ゆきちゃん

とてもキレイな顔立ちの甘えん坊ゆきちゃん。

超甘えん坊さん!

 

きれいな顔立ちで 目やにも涙も鼻水もないけど  右目がしっかりと白濁してしまってます。

幼い頃に ひどい風邪をひいたのかな。

 

でも生活には全く支障がない様子で

食べるの大好き 他の猫とくっつくの大好き 人が大好き!

 

シッポがキジトラ模様です

雪のように白いきれいな子

 

生後6か月ぐらい。

エイズ白血病ともに陰性。

 

 

 

 

 

⑬ はる君

とてつもない甘えん坊 はる君。

 

マイペースな甘えん坊。

人が来ると 嬉しすぎてすぐに ゴロ~ンとお腹を出して くねくねしちゃいます。

 

寝ているところに キャットフードを持って行くと

女の子たち3匹はすぐに飛び起きて器に飛んでって食べるのに

はる君はいつも ポワ~ン と寝ぼけて座っていて 1分ぐらい遅れて食べにいきます。

(食欲はある!)

 

マイペースでおっとりさん。

シッポが鋭角のカギしっぽで短いです。

(幸せをひっかけてくる と言われるカギしっぽですが この角度は確実にひっかけてくるでしょう、という角度です)

 

右目が少し白濁していますが 生活に全く支障はないようです。

涙が出ていますが、環境が良くなったら日に日によくなってきました。

今後も 体調が良いときは涙が減るか止まり、体調が落ちると涙が出るかもしれません。

(人間もそうですね。体調の上下でじぶんの弱点の症状が出たりおさまったり)

 

右目が少し白濁しています。

生後6ヶ月ぐらい。

エイズ白血病ともに陰性。

 

 

 

 

なっちゃん

明るく優しい なっちゃん

可愛いお顔をした 超甘えん坊さん。

なっちゃんだけ 目が白濁していません。

シッポも長くまっすぐ。

たまにくしゃみしていますが 鼻水は飛ばしません。

 

人が大好きで スリスリして 指をやさしくカプカプ噛んでくれます。

この小さな体にどれだけ大きな愛情をつめ込んでいるのでしょう…

 

生後約6ヶ月

エイズ白血病ともに陰性。