marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

夜中2時緊急出動 子猫2匹を無事保護!! 110gと120g

 

んーー~~ 良かった! 無事保護出来て。

 

早く連絡してもらえて良かった 本当に!

 

夜中でも早朝でも嵐でも、何でも早く連絡をいただきたいです!

 

何でか?

 

子猫の保護は時間との勝負!!  体温低下  脱水症状   獣  カラスなど鳥に襲われる。

 

など、危険 心配がいっぱいです。

 

子猫を見つけたらすぐ保温、暖めて上げてください。 それから、獣医さん、ボランティア、猫に詳しい人に連絡をお願いします!!

         注意(ミルク、水分は慣れない人があげると気管に入る恐れがあるので注意!)

 

f:id:sakura528:20200922102212j:plain

保護猫 子猫 110g と 120g

 まだ、目が開いていません  生後一週間前後?  へその緒の跡が見えます。

 

保護した状況は、某施設のアパートの1階のベランダの下から這い出して泣いている1匹の子猫を、施設の人が保護して連絡がありました。

僕が寝ている間に、妻が子猫を受け取りにいきましたが、まだ別の子猫の泣き声がベランダの下から聞こえるけど、見えない、場所が分らないと言う事でした。

 

そこで、夫の僕がたたき起こされ保護に向かいました。(笑)

(妻は昼間は猫のことで忙しいので、夜中に仕事をしながら子猫に授乳をしていました。)

 

 

ベランダの下の隙間が狭く、土を掘り、石をどかして子猫を見つけましたが手が届きません。 

妻に言われ 虫取り網を持って行ったので、虫取り網で引きずり出しました。

家に連れてきて、スポイトで授乳。

お母さんが数日子猫のところに帰らないようで少し弱っていて

スポイトでミルクを1滴口の中に垂らしても飲み込むことができず出してしまい

7㏄ずつぐらいを授乳するのに1時間以上かかりました。

 

それは昨日夜中2時の話、今朝は2匹ともスポイトでミルクを飲んで元気です!!

 

f:id:sakura528:20200922111741j:plain

保護猫 子猫 スポイト授乳

 

こうやってスポイトで授乳をします  気管に入れないよう慎重に少しずつ!

仰向けにするとミルクが気管に入りやすくなってしまうので、猫ちゃんを縦にして。

 

f:id:sakura528:20200922112103j:plain

保護猫 子猫

助かって良かった。

 by夫