marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井川城、 3匹目の子猫を保護しました!

井川城、5匹兄弟の3匹目が保護されてやってきました! グレーが多いミケちゃん、女の子です。 井川城の子猫 3匹目を保護! 黒白くんとミケちゃんが保護されたときと同じように とても警戒しています。 シャーシャー言って怖がっています。 先に来た白黒く…

井川城、子猫2匹、人馴れ修行中!

お母さんからよく躾けられ 人に心を許していない小さな子猫。 ちゅーるで修行です! 井川城 子猫2匹、人馴れ修行中! 人馴れしてない子猫も 捕獲されてショックすぎて何も食べれないオトナ猫も (不妊手術のため、虐待者から守るため、などなど様々な理由で…

おやつの寄付を たくさんいただきました!

春に大人の猫、しかもまだ懐いていない猫さんを喜んで受け入れ 「先住猫さんと仲良しになったからOK!」 と言ってくださっている里親さんご夫婦から まだお家が決まっていない猫さんたちに おやつの差し入れをいただきました! まだ行先が決まらない猫さんた…

塩尻 母子の動画アップしました。

塩尻 保護の母子。 動画をアップしました。 塩尻。白黒子猫とキジトラママ。 暑いので よく寝ています。

TNR(保護→手術→放す)しました。

ボス猫1匹、かわいいミケ女の子1匹 不妊手術とワクチンをしました! 皆様のご寄付のおかげで 生まれては不幸になる猫さんを減らす活動ができています。 白茶ボス猫と かわいいミケ猫さんを避妊去勢、そしてワクチン。 白茶のボス猫、デカい! ミケちゃんは…

井川城 5匹兄弟のうち2匹、保護。

またまた井川城で、新たな子猫 5匹兄弟のうち 2匹が保護されて来ました。 井川城、ミケ女の子。白黒ヒゲ男の子。生後約1ヶ月半。 白黒男の子は、なんとも味のある模様。 今のところ、警戒心はあるのだけれど、ポワワ~ン、としていてきょとんとしています…

塩尻。白黒女の子 スーちゃん とママ。

塩尻で保護した ・白黒ヒゲあり女の子。生後約3ヶ月?(避妊済、エイズ・白血病ともに陰性、ちょっと鼻水) ・そのママ。全身キジトラ。生後約10カ月~1才?(避妊済、エイズ・白血病ともに陰性) 今日の画像をアップします。 (子猫2匹が保護されず現場に…

塩尻。茶トラと黒白ソックス子猫スーちゃんたちの、お母さんが保護されて到着しました!

8/25追記。チャトラ君新しい家族に迎えられました。 ここに残っているのは、ママとタキシードを着たチャップリンのような白黒の女の子。 まだ保護されていない、このママの子猫2匹の保護トライ中。 昨日、1日遅れで保護されたお母さんをケージの1階に入れ…

ペットと暮らせる特別養護老人ホーム さくらの里山科。

この老人ホームについてはネットのニュースで頻繁に見ます。 施設長、若山三千彦さんは作家なのでいろんなところに文章を書いています。 自分のペットを連れて入居してきた入居者さんたちの実際の物語。 「こうありたい!」 と、心から思える老人ホーム。 さ…

塩尻。茶トラ(オス)白黒スーちゃん(メス) 子猫が来ました!

8/25追記。チャトラ君新しい家族に迎えられました。 ここに残っているのは、ママとタキシードを着たチャップリンのような白黒の女の子。 まだ保護されていない、このママの子猫2匹の保護トライ中。 1日遅れで保護されてきた、この子たちのお母さんの画像は…

手術車のお手伝いに行ってきました。 ③多頭飼い現場の2匹、里親さん募集。

手術車のお手伝いしながら 現場の多頭飼い崩壊の家より、1才半のオス2匹の新しい飼い主さんを募集します。 キジトラのオス、1才半の兄弟2匹。里親さん募集中。 キジトラのオス、1才半の兄弟2匹。里親さん募集中。 キジトラのオス、1才半の兄弟2匹。里親…

手術車のお手伝いに行ってきました。①

しんけん動物病院 動物移動手術車(長野市)による、猫さんの不妊手術のお手伝いに行ってきました。 今日は、不妊手術全部で13頭。眼球摘出1頭。半数ぐらいはワクチン接種、エイズ白血病検査2頭。 しんけん動物病院 動物移動手術車 長野県の職員として保健…

手術車のお手伝いに行ってきました。②子猫、ケージ、

8/24追記。チャトラ君は新しい家族に迎えられました。 先住のちょうど同じ位の月齢のキジトラ女の子と一緒に遊ぶようになったそうです。 猫さん5匹の不妊手術を受けた方が 「職場でたくさんの子猫が生まれているけど(ちゃんと対処してください。)1匹調子…

ちゅーるリポート!

ちゅーる、スゴイですよね。 人気が。 猫さんたちは 人馴れしないと新しい家族の元には行けない (その地域に置いておけないいろんな理由の猫さんがいます。虐待者、他の猫にいじめられいつもケガだらけ、長毛すぎて毛がフェルト状でノミダニの巣 脇下がから…

井川城3兄弟。全部オス。

井川城で保護(母猫さんは避妊後リリース)。 ほんとうは4兄弟だけど、1匹は6月に保護されすでに譲渡。 全員男の子です、おおっ! エイズ、白血病 陰性。 生後2.5か月ほどになっていますから、 先に保護された子よりまだまだ警戒心があります。 人間を怖…

テンちゃん、家猫修行中。里親さんor預かりボラさん募集中。

8/24追記。テンちゃんは運命の人の元に迎えられました。 テンちゃんはひたすら優しい大型の男の子です。 絶対に相手を攻撃しない。 歯がとてもキレイなので2才くらいかな。 エイズ・白血病、ともに陰性。 保護したいきさつはこちら。 特筆すべきは 保護した…

こまちゃん。三毛子猫、長野市に行ったその後。

こまちゃんは6匹兄妹のうちの1匹。 長野市のお宅に迎えられました。 あんこちゃんという黒柴犬女の子がいるお宅です。 体重は現在1.9キロになりました。 とにかく猫らしくヤンチャな娘さんだそうです! キーボードの上で我が物顔の元保護猫こまちゃん(三…

井川城くん(改め、ゆきのじょう君)の兄弟3匹保護。

ガリガリに痩せた白キジママの4匹の子猫(子猫たちは丸々太っています。ママの献身を思うと涙。) のうち1匹は、 子猫を何とか救いたい!と思ってくださった住民母子が、慣れないながら捕まえてくださり、既に譲渡。 あと3匹残っているはず! 探しても探…