marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深志 まるちゃん、リリースしました。

まるちゃん なかなか馴れません。 イエネコになれるかも、って思ったけど。 「もう帰れるよ、さようならだね、今までごめんね! 」 ・・・・・・・・・・・・・・ まるちゃん、 リリースしようと思った一番の原因は ちゅーる以外何も飲まず食わず。 これでは…

塩尻3兄弟 揃いました!

残りの2匹も保護。 塩尻3兄妹 生後約1ヶ月半。 ・茶白 ♂ ・茶トラ ♂ ・キジトラ ♀ ちょっと茶色が入っているから ミケっぽいキジトラ。 まだ人をとても怖がっていますが、シャーシャー言っても 攻撃はして来ません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 茶…

スーちゃん。

スーちゃん(黒白)は、お母さん(キジトラ)と、お兄ちゃん(茶トラ)と一緒に保護されました。 スーちゃんとお母さん猫、スーちゃんとお兄ちゃん。 お母さんは様々な理由で一旦、元居た場所に地域猫としてリリースされましたが ブログ読者の方が「是非我が家…

深志 まるちゃん。

画像で見るよりも お顔がまんまる お目々も大きくてまんまる まるちゃん。 こういう子を “美猫” って言うんだ! っていうような可愛くてきれいな猫さん。 9月24日に捕獲器に入り TNR、リリース予定でしたが とても大人しくナデナデできるので 里親さんを探す…

塩尻3兄弟のうち1匹保護。

生後約1ヶ月半。 3兄弟のうち1匹保護できました。 (その現場からは、昨日、オス2メス3 計5匹 不妊手術に運びました。残り6匹を近日中に手術の予定。) 塩尻2兄弟のうち1匹保護。生後約1ヶ月半。 まだ保護されていない残りの2匹は チャトラとキジ…

ツカマ4兄弟、優秀です! あれが…

ツカマ4兄弟、ミルクをグングン飲んで たいへん順調に育っています! 何が優秀? って… 4匹とも、100パーセントの排泄を、トイレでできるのです!! おとといぐらいから。 まだヨロヨロ歩くくらいの ちびっこなのに。 ちょっぴり閲覧注意! です。 トイレ…

井川城4匹 譲渡完了しました。

井川城4匹は、2匹ずつの譲渡となりました。 ① 黒白くん、薄ミケちゃん。 ② 濃ミケちゃん、薄ミケちゃん(カブキ) ③ 薄ミケ2匹が子猫なのに なかなか人馴れしないのはなぜか? 疑惑。 ① 黒白くん、薄ミケちゃん。 60代のご夫婦です。 ボランティア団体は…

ツカマ4兄弟

ツカマで保護した4兄弟 順調に元気に、成長しています! 今、生後2週間を過ぎたくらい。 哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 あと一週間ぐらいしたら 離乳食を少しだけ食べ始めるかな? ほんと、カワイイ!! 授乳から育てたいご希望者がいらっしゃいましたら…

ケージから出たことのない、多頭飼い現場の兄弟、幸せになりました!

多頭飼い現場のキジトラ2兄弟。 自宅で20匹以上、詳しいことは書きませんが 適切とはとても言えない状況で暮らしている猫さんたち 2回に分けて不妊手術をして全頭手術は完了しました。 飼い主さんに 「譲渡に出せる猫はいますか?」 と聞いたら、 この画像…

夜中2時緊急出動 子猫2匹を無事保護!! 110gと120g

んーー~~ 良かった! 無事保護出来て。 早く連絡してもらえて良かった 本当に! 夜中でも早朝でも嵐でも、何でも早く連絡をいただきたいです! 何でか? 子猫の保護は時間との勝負!! 体温低下 脱水症状 獣 カラスなど鳥に襲われる。 など、危険 心配がい…

飼い主さん募集中!

ボランティアをしている知人からの依頼で掲載です。 茶白 オス 1才。 里親さん募集中! 茶白 オス 1才 スリスリの甘えん坊。 ↓ ↓ は、知人のボランティアさんから来たLINEです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 松本市今井のカツ丼屋さんのところで保護。…

ありがとうございます。 里親さんにお届け!

TNRでリリースした(=^・^=)猫をもう一度捕獲して、里親さんにお届けします。 TNR 「さくらねこTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」 ありがとうございます、 色…

ツカマ4兄弟を保護。 どうしても捕まらなかった母(=^・・^=)野良猫の赤ちゃん。

ツカマでのTNR、どうしても捕まらなかった! 最後の一匹 また産ませてしまった。 んーー~~残念 子猫を4匹保護!! ん~~--かわいいけど、残念 保護猫 子猫 子猫4兄弟 目が開いたばかり。生後約10日。 ツカマ4兄弟 TNR 「さくらねこTNR(Trap/捕獲し,…

1年前に、あたらしい家族に迎えられたチャイ君!

1年前に、あたらしいご家族に迎えられたチャイ君のお家、O家から LINEをいただきました。 「今日、9月17日で小口さんの所からチャイが我が家に来て1年になりました(=^・^=)♡ 体重も少し増えて、とても元気です! 私達もチャイが居てくれることでとっても幸…

ご寄付ありがとうございます m(__)m いつものTさん。 預かりボランティアさん希望。

いつものTさんからたくさんのご寄付をいただきました。 ノラ社会で怖がりすぎて、いじめられていて、人馴れしていない猫さんを迎えてくださったご夫婦です。 ご寄付いただきました。いつものT様より。 Tさん宅に迎えられて約5ヶ月、マロくんは先住猫のオミ…

癒される! 子猫5匹密集 寝姿

ボランティアをしていて、癒され幸福な気持ちになるのが保護猫の寝ている姿を見る事です。 それも子猫が密集して寝ているところ、たまらないです! この子達が幸せになれる居場所に、責任をもってお届けします。 by 夫

スーちゃん、井川城4匹兄弟といっしょのケージに入ってノリノリ♪

スーちゃんが、お母さんから嫌われてしまって お母さんをリリースしたので スーちゃんの鼻水がだいぶおさまってきたこともあり 一人ぼっちになったスーちゃんを 井川城4匹子猫のケージに移しました。 スーちゃん 4匹からとても慕われて楽しい日々。 ・左上…

保護するときにかなりの時間をかけて、 聞き込み&観察 をするのはなぜ?

様々な理由があって ノラ猫さんをイエネコ修行して、イエネコにしています。 その際私は、かなりの時間をかけても その猫さんの事情を知ろうとします。 知らない家のチャイムを押し 道行く人に声をかけ あの家の人が知っているかも と聞けば、その人が帰るの…

たくさんのご寄付をいただきました!

何も注文してないのに、宅配業者が来て ダンボールを開けた夫が玄関で歓声を上げました! 「凄いたくさんのちゅーるだよ~!!」 以前、庭に来るノラちゃんが生んだ子猫を心配して 保護に協力してくださったNさんから送られてきたものでした! わ~っ! びっ…

(泣)リリースしようとしたら、自分の群れに帰ろうとしなくて、無理やり帰した… スーちゃんのママ。

塩尻市某所のキジトラママ 子猫2匹(茶トラ、黒白)と共に保護し、 茶トラ子猫は、あっという間に里親さん宅に迎えられた。 ママは耳カットしてリリースしようとしたけど とても小柄で歯も小さくキレイ、1才になるかならないくらい? 「もしかしたら馴れて…

TNRしようとしたら、ケガ猫さんでした!

TNR をご存じの方は多いと思います。 T(トラップ)… 捕獲 N(ニューター)…不妊手術 R(リターンorリリース)…戻す 不幸な猫さんを減らすために、必須の活動です。 これをしっかりやれば、どんなにゴハンをあげても増えません。 悪いのはエサやりではなく …

井川城、4匹、里親さん決まりました!

井川城の4匹 里親さんが決定しました! この子たちの幸せを願っていてくださっている方々 本当にありがとうございますm(__)m 5匹目は、まだゴハンの場所に現れません。 是非、無事で現れてくれることを願っています!! 井川城、4匹の子猫。 里親さん決定…

井川城、 4匹目の子猫を保護しました!

5匹兄弟のうち、4匹目がやってきました! 4匹目と似ている、薄ミケちゃんです。女の子。 まだ人にはシャーシャーッです。 井川城、4匹目 薄ミケの女の子。 井川城、4兄弟。 遊び疲れ、ミケちゃんが3匹で寄り添って休んでいても 白黒の男の子は、一人で…