marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

TNRしようとしたら、ケガ猫さんでした!

TNR  をご存じの方は多いと思います。

 

T(トラップ)… 捕獲

N(ニューター)…不妊手術

R(リターンorリリース)…戻す

 

不幸な猫さんを減らすために、必須の活動です。

これをしっかりやれば、どんなにゴハンをあげても増えません。

 

悪いのはエサやりではなく

避妊去勢しないことです!

 

TNRは、年中けっこうな数をやっているのですが

今回TNRしようとした猫さんは、保護してみたらけっこうなケガをしていました。

 

※ ↓ の画像、ちょっぴり閲覧注意。手術の痕(モザイク入れてます。)

 

f:id:sakura528:20200906195454j:plain

TNRのため保護した猫さん、深いケガをしていました。

 

獣医師と助手さんによると

かなりの深さだったそうです。

手術中の画像をいただきましたが、アップしないでおきます。

手術のときに使うコッヘルというハサミみたいな器具の先が全部入って埋まるくらいの深い、中で広がっている傷。

 

ケガしているのは知らなかったけれど、ちょうど捕獲され、命拾い。

獣医師いわく

「運命ってあると思いますよ。」

 

さらにさらに、ほんとうに運命でした!

手術が終わった翌日、他の場所にいる猫さんとのお見合いに来た方が

うちの猫さんも見に来て、「このケガの猫さんを迎えたい!」と。

 

何と! 保護して手術した翌日に、家族が決まったんです!

 

 

いつも思うんですが

「え?」 っていういきさつで捕獲器に入った猫さんたちは

(今回の場合は、ちょうどケガをしていてアブナイところ、でもそんなことを私は知らなかった。)

もう行く先が決まっていて、それで捕獲器に入ってくるんだなぁ…。」

って、いつもしみじみ思います。

 

猫さんもそれを知らなくて

「やばい、捕まっちゃった!」 って大暴れするんだけど

猫の神様が導いて、捕獲器に入るようにしている、としか思えない出来事がたくさんあります。

 

少し前にブログに書いた、ケガだらけのテンちゃん(今はネロくん)のケースもそうでした。

テンちゃんは、とても不思議な出来事に導かれて家族が決まったんです!

そのことは、里親さんの許可を得てから書くことにしますね。