marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

茶白くんとサビちゃん 人にも猫にも 超一級のフレンドリー!

 

私が猫部屋に入って座ると

真っ先に 茶白くんが  男の子には珍しいくらい澄んだ高い声で鳴きながらやってきて

私の足に体重をあずけて ドサッと横になります。

 

そして 頭をスリスリしたり 手をかけたりして 甘えてくれます。

 

いつもサビちゃんは 15秒ぐらい遅れて登場。

茶白くんにも 私にも 思いっきり甘えます。

サビちゃんは さらに高く澄んだ声で鳴きます。

 

 

f:id:sakura528:20210325232154g:plain

茶白くんとサビちゃん 人にも猫にも超一級のフレンドリー!


猫部屋の他の猫さんたちにも いつも思い切り甘え

優しく舐めてあげているフタリです。

 

 

それにしても…

この時期に手術のために保護したオスたちの ケガの率の高いこと…

1才以上のオス猫のほぼ100%に 小さなケガの痕 かさぶたが10ヶ所~30ヶ所ほどあり

そのうち7割ぐらいは 深いケガ 大きなケガがあって 去勢手術のときに ケガの処置が必要です。

(私が保護する猫にたまたまケガが多いのかな)

 

こうやって ケンカでエイズが広がっていく…

(性行為でも 出産でも広がる)

 

オスは妊娠しないから去勢しなくてもいいのでは?

という方がいらっしゃいますが

病気が広めないため、という観点からも オスも去勢が絶対に必要だと考えています。

 

去勢をすれば ケンカッ早くならないし

性行為もしない

エイズは広がらない

 

という公式ができあがります。

 

 

ただ

去勢をすれば ケンカが弱くなりますから

周りに未去勢のオスが多いと ケンカに負けてばかり

という状態にもなります。

 

だからこそ!

オスも捕獲器に入ったならみな去勢!

みんなでケンカに弱くなってもらい 平和に暮らして欲しい。

 

病気を移し合わないでほしい。

 

とにかくTNR

1にも2にも TNR。

 

病気を広めないための第一の方策は TNRです。