marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

今いる猫ちゃんたち、まとめ。 (*^▽^*) 2021年5月。

7匹 掲載です。

来たばかりの ⑦エリカちゃんはまだ別の部屋でケージなので他の猫たちと交流がありませんが

①~⑤までの5匹は 全員誰とでもいっしょに寝て 誰とでも遊び 6匹とても仲良くしています。 まるで猫の楽園!

⑥のトラン君は 5匹と一緒の部屋の中央のケージに居て 時々出している状態です。

トラン君 そろそろフリーにして 最後のイエネコ修行に入ります。

 

 

①②  大ちゃん♂(兄)12カ月。  と  中ちゃん♀(妹)12カ月。

 

毎日2匹で大運動会です!

大ちゃんのほうが人馴れしていてすり寄ってきてくれます。

中ちゃんは、人の横でくつろいでいるけれど

撫でようとすると スッと逃げます。

2匹とも どの猫とも仲良くしています。

2匹とも エイズ白血病 陰性。

駆虫済み。

トイレ躾済み。

できれば2匹一緒に迎えてくださる方を希望しますが

1匹なら迎えたい、とおっしゃってくださる方がいるなら

1匹でも多く幸せになってほしいので 1匹で譲渡したいと思っています。

 

f:id:sakura528:20210512182533j:plain

大ちゃんと中ちゃん 運動神経が良い。

 

 

f:id:sakura528:20210512201754j:plain

大ちゃん(奥側) サビちゃんとくつろいでいる。

( ↑ ↑この写真のサビちゃんは ヘン顔ですが、もっと可愛いです。)

 

f:id:sakura528:20210512201935j:plain

中ちゃん(奥側) サビちゃんとくっついて寝てます。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③④   チャー君♂2才前後。   と  サビちゃん♀1才半前後。

 

2匹とも 人に対してこの上なくフレンドリーで優しく穏やかな猫さんたち。

2匹とも 「理想」 とも言えるような人懐こさ。

2匹は 切っても切れない大の仲良し。

 

チャー君は凄い食いしん坊くんです。

美味しいゴハンを毎日欲しがります。

「え? みんなの分(5匹分の高級缶詰とか) 全部食べちゃったの?」

ってことが時々あったりするけど 絶対にお腹をこわさない!

犬ちゃんのために鶏のガラを煮て、ガラの中の鶏肉を猫にあげると油っぽいせいか みんなお腹をこわしてしまうんですが あまりに欲しがってニャーニャー鳴くからあげてみると たくさん完食!

絶対にお腹をこわさない!(笑)

とっても丈夫なチャー君です!

 

 

2匹とも どの猫ともうまくやっています。

 

サビちゃんは 攻撃的な猫から攻撃されても 遊んでくれているって思って喜んでお腹を見せて喜んでます。

そして 攻撃的な猫にくっついていっしょに寝ます。

そうすると 誰にも心を許さなかった孤高の猫も サビちゃんを受け入れ だんだん氷のような心が溶けだして 穏やかになっていき 他の猫たちとも交流を始めます。

いつもみんなを舐めてあげている。

天使のような優しいサビちゃん!

 

サビちゃんは 猫なのに垂れ目。

独特なお顔の女の子です。小柄。

見ただけで 「ふふっ」って笑ってしまう(失礼!)

 

チャー君も どんな攻撃的な猫さんでも 横にくっついてドテンと寝てしまいます。

とっても優しいチャー君。

 

 

チャー君とサビちゃんを 2匹いっしょに迎えてくださる方を募集しております。

 

チャー君はエイズキャリア、白血病陰性。

サビちゃんは エイズ白血病 ともに陰性。

駆虫済み。

トイレ躾済み。

 

f:id:sakura528:20210512184134j:plain

茶白のチャー君と サビちゃん。穏やかで優しいフタリ。

f:id:sakura528:20210512184229j:plain

とっても仲良し チャー君とサビちゃん。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤  りんごちゃん。2才くらい。

 

ある農園で ネズミを捕ってもらうために 猫にちょっとの食事を与えて農園に猫を住まわせていて りんごちゃんはそこで生まれました。

不妊手術をしないので たくさん生まれては 病気や飢えや野生生物によって 淘汰されていきます。

 

りんごちゃんは 交通事故?か何かで 右後ろ足が骨折したまま固まってしまい曲がりません。

痛かったでしょう…  ほんとうによく頑張ったね。

 

 少なすぎる食事  さらにこの足で後れをとってしまうせいか

りんごちゃんは ガリガリに痩せていました。

 

TNR活動で 不妊手術を施し ワクチンを打って 元居た場所に戻すのですが

この足を見たボランティアさんが 病院に連れて行ってレントゲンを撮って

「この足で生きて行けるかどうか…  障害のある猫はがんばって生きていても 1匹 また1匹 と姿を見せなくなるんだよね… 人馴れしてないけど元の場所に帰したくない。」と言い

りんごちゃんを撫でた夫が

「こんなにガリガリになって暮らさなきゃいけない場所にこの子を戻せない。」

と言いました。

 

曲がらない足を使ってジャンプしたり 登ったり 家の中なら普通に生活できます。

隅っこにいて逃げ場がないと 撫でられるくらいに馴れました。

他の猫たちと一緒に寝たり、一緒に遊んだりしています。

⑥のトラン君のことが好きです。

トイレ躾済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

駆虫済み。

 

f:id:sakura528:20210512185745j:plain

りんごちゃん ガリガリだったけど 回復しました!

 

 

f:id:sakura528:20210417003535j:plain

よくがんばったね。りんごちゃん。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑥  トラン君♂ 1才7ヶ月ぐらい。

とっても怖がり。

昨年 TNR活動で保護したとき

「この毛ではあまりにアンダーコート(フワフワな細い毛)が多すぎて、外では毛玉がゴミや落ち葉がからんだフェルト状になってしまい 痛くてたまらない一生になってしまう!」 と、危機感を抱いてイエネコ修行してきました。

 

もう手で撫でることができます。

ブラッシングが大好き お腹を見せてゴローンとなってブラッシングをせがみます。

 

とっても怖がりですが 心を許すと甘えてすり寄って撫でてほしがります。

でも、怖がりすぎて まだ抱っこはできない 体を硬くして逃げます。

高級缶詰が大好き。

細く高い かわいい声でときどき鳴きます。

 

トイレ躾済み。

駆虫済み。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

f:id:sakura528:20210512192629j:plain

トラン君 ちゅーる大好き。

f:id:sakura528:20210512192706j:plain

トラン君 ブラッシング大好き!


 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑦   エリカちゃん♀ 生後1~2才ぐらい?

 

地域猫のエサ場に ガリガリに痩せて現れました。

不妊手術のためにかけた捕獲器に入り 手術後 あまりのガリガリさに驚いて そのまま保護しています。

 

とても人懐こく 優しく 人の膝が大好きで膝に自分から入ってきます。

夫の膝が大好きなので 男の人から可愛がられた経験があるのかも知れません。

 

あまりに人懐こくて ガリガリに痩せているので

迷い猫の可能性も? と 警察、保健所、市役所、に問い合わせましたが

迷い猫の届け出はありませんでした。

今、松本市保健所HPに 逸走猫の掲示をしていただいているところです。

 

1ヶ月ほどして 元の飼い主さんが現れなかったら 里親さん募集しようと思っています。

 

トイレトレーニング中。

検便1回目 陰性、しばらくしたら検便2回目予定。

エイズ白血病 ともに陰性。

 

 

 

f:id:sakura528:20210512192904j:plain

エリカちゃん とっても甘えん坊、膝に乗ってくる。

 

f:id:sakura528:20210512193000j:plain

エリカちゃん。優しくて素直。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

らーら君は 譲渡がほぼ決まていますが、まだ我が家で治療中です。

 

 

以上、里親さん募集中の猫さんたちでした!

家族の一員として迎えてくださる方 お待ちしております。(*^▽^*)