marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

エリカちゃんのダミ声。

エリカちゃんは  "ダミ声" です。

可愛いお顔で やさしく鳴きます   ダミ声で…。

 

エリカちゃんの声はこれからもずっとこのままなのでしょうか…?

 

保護猫さんの場合 2種類のダミ声があります。

 

 

f:id:sakura528:20210521115020j:plain

甘えるエリカちゃん

 

一種類は 生まれつきのダミ声。

この場合は一生この声ですね。

 

 

もう一種類は

外の過酷な生活で 体が消耗しすぎていたり

同じく、外の過酷な生活で 周りの猫や人に対してひたすら低い大きな声で威嚇し続けたために ダミ声になってしまっている

というケースです。

 

後者の場合は

半年  一年 と過ぎるうちに 本来の声に戻るケースが多いです。

 

我が家にいる可愛い女の子の猫 リサちゃんも

保護した当初は 鳴くたびに 「プッ」 と噴き出してしまうような

それはそれは ひどいダミ声でしたが

(それに比べたら エリカちゃんのダミ声はまだ可愛いものです)

保護から2年近くたったら

ふつうの猫の声になりました!

可愛いらしい女の子の声です!

 

外でいつもオス猫に囲まれて 絶叫して逃げ回っていたそうですから

そういう声になってしまっていたんですね。

(リサちゃんは今でもオス猫は大嫌い! ・・・あれ…? どの猫も大嫌いかも。)

 

 

 

画像の エリカちゃんの場合は

とても体が消耗していましたから

消耗しすぎて声がかすれているのかも知れません。

人間も  病んでいるときと 健康なときでは声が違いますものね。

 

生後1才半~3才(獣医師による)というのに

体重が2キロ弱しかなく あばら骨が浮いていましたから

どれほど苦労してきたかがわかる気がします。

 

保護から20日で 2.5キロを越えました。

どんどん回復しています。

 

今朝は 犬ちゃんを抱いている夫の膝に自分から乗ってきて

犬ちゃんにピッタリくっついて 夫に一緒に抱かれていたそうです。

可愛すぎ エリカちゃん!! (*'▽')/

甘えん坊のエリカちゃん!!

 

さて エリカちゃんの声は これからどうなっていくでしょうか…

楽しみです (*‘ω‘ *)