marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

テンちゃん、家猫修行中。里親さんor預かりボラさん募集中。

8/24追記。テンちゃんは運命の人の元に迎えられました。

 

テンちゃんはひたすら優しい大型の男の子です。

絶対に相手を攻撃しない。

歯がとてもキレイなので2才くらいかな。

エイズ白血病、ともに陰性。

 

保護したいきさつはこちら。

 

特筆すべきは

保護した最初からずっと快便!

ほんの少しゆるくなることも、硬くなることも無く

トイレの壁に汚れが付かないホレボレする良い便。

 

特筆すべきもう一点!

「抜け毛がほとんど無い!」

一本一本の毛がおそらく拡大鏡で見ると少し縮れているのでは?と思います。

ワイヤーヘアに近いのでは?

一般の方に比べて格段に多い数の猫さんを扱ってきたと思うのですが

こんなに抜け毛が少ない猫さんは初めてです。

 

 

 

テンちゃんからイジメられオーラが出ているのか

我が家のオス猫がテンちゃんをケージの外から脅します。

テンちゃんは怖がりながらひたすら耐えてます。

 

7月10日に保護し、去勢、ワクチン、虫下し、

ケージ生活約1カ月。

今朝の様子の動画です ↓ ↓

 

 


テンちゃん。ノド撫でられるの大好き。カリカリ大好き!

 

 

8月1日には、ケージの閉め方が甘くて脱走。

何時間も気づきませんでしたが、窓辺の網戸に体を寄せておとなしく外を眺めていました。

私が近づいても逃げるでもなく捕まり

抱っこされてケージに戻されました。

 

抱っこを軽く嫌がってましたが。

家猫修行約3週間で抱っこできるのは上出来です。

 

 

 

↓↓は、今朝8月8日に私に嫌々抱っこされているテンちゃんです。(重い!)

でも、攻撃はしてきません。爪を出さない優しい猫さんです。

 

f:id:sakura528:20200808225441j:plain

抱っこされてちょっと嫌がっているテンちゃん。重い。

 

我が家の造りの事情で、塀を越えられる猫さんはどうしてもケージから出してフリーで家猫修行をすることができません。

 

テンちゃんを家猫修行の途中から受け入れてくださる里親さん、募集中です。

(あるいは、預かりボラさん募集中。半分の時間ケージか、全部の時間部屋の中で家猫修行しながら預かってくださる方。)

 

 

テンちゃんは、いじめられて来た経緯から、他の猫さんを怖がっている様子です。

優しいメス猫さんがいるご家庭、または

テンちゃんを1匹で迎え、できればいずれ子猫を迎えてくださる家が良いと思っています。(うちに里親募集中の子猫もいますよ。)

子猫からならテンちゃんも怖くないよね。

できれば猫には猫のトモダチが必要。

 

 

いじめられた傷はもうだいぶ治っていますが、まだカサブタがいくつも残っています。

カサブタがなくなる頃には優しい家族の一員に迎えられているといいなぁ…。