marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

塩尻の ママと子猫3匹。

塩尻の国道沿いで保護です。

ママと 子猫3匹。

 

 

人に自分から甘える というのは まだこれからですが 

みんな穏やかな性質で おっとりしています。

ふつうに撫でられます。

撫でるとゴロゴロ言うことも多くなりましたから 自分から甘えてくれるのも時間の問題と思っています。

 

 

まだ、ママ猫の夜鳴きが強いです。

(夜行性なので ほとんどの外猫は 夜になると外を走り回りたくて夜鳴きします。)

いずれ 夜鳴きは無くなる予定。

長くかかる子 早く無くなる子 個体差はありますが

みんな無くなりますから。

 

 

↓ ↓  ママ猫さん。 1~2才の間ぐらい。 穏やかな良い子です。

まだ自分から人に甘えませんが

部屋にフリーにしていても 逃げもせずに撫でさせてくれます。

まだ保護から10日ですから上出来!

 

f:id:sakura528:20210924094231j:plain

ママ猫さん。穏やかな良い子です。避妊手術でお腹の毛を剃ってあります。

f:id:sakura528:20210924094429j:plain

ママさんの後ろ姿。

 

 

 

 

↓ ↓  ママさんにそっくりな姿の 男の子。

ハチワレ君。

兄妹の中では 一番積極的のように思います。

でも、遺伝的に おっとりしたママさんに似ていて とても穏やか。

f:id:sakura528:20210924094243j:plain

ママにそっくり! とってもイイコです。

f:id:sakura528:20210924094420j:plain

ハチワレ君。横からのショット。



 

 

 

↓  ↓  グレー君。 やっぱりお母さんにそっくりな性質で 穏やか。 優しい。

イイコなんです。

f:id:sakura528:20210924094334j:plain

グレー君。 とってもカワイイ。

f:id:sakura528:20210924094346j:plain

グレー君の 後ろ姿。

 

 

 

 

↓ ↓  黒ちゃん。 女の子。

実物はもっとカワイイお顔なんだけど 写真写りがいまひとつ。

お母さんにそっくりで 穏やかな良い子。

性格が出てるのか のびのびと寝そべっていることが多いです。

f:id:sakura528:20210924094305j:plain

黒ちゃん。女の子。

 

f:id:sakura528:20210924094359j:plain

黒ちゃん 女の子。優しく穏やかな良い子です。



 

保護から10日間 母子の様子を観察していますが

ママ猫さんはもう 子猫に執着していなくて 子離れしていますが

 

できれば 子猫と一緒に 新しいお家に行ければ マッチングトライアルの必要なく うまく暮らせると思っています。

 

どの子も 1匹ではなく 2匹以上で暮らせるお家を希望しています。

 

 

・・・・・・・・・・

出典がわからなくなってしまったのですが

ここ数年で ヨーロッパの幾つかの国では

「社会的な動物(犬も猫も社会的な動物)を1匹だけで飼うのは虐待」とし

「2匹以上で飼う」 と 法令で決められたそうです。

 

たまに1匹でいることをあまり気にしない猫さんもいますから

その性質をよく見極めてから 1匹暮らしを前提に譲渡しますけど

 

でも

自分だったら 他の種の動物の中で 人間という種が自分一人だけで  “一生”…

と思うと

やっぱりできるだけ 2匹以上で暮らさせてあげてほしいと思っています。

 

一緒に寝る相手がいる。

お留守番の間も一人ぼっちじゃない。

 

 

もし、一緒に寝るくらいべったりじゃなくても

お留守番を一緒にできる相手がいる ってだいじなことだと思うんです。

 

猫は 映像をやり取りして会話している、と言われています。

同じ言語で会話できる相手がいる一生を過ごさせてあげたい、

それが 譲渡する側の責任 というか 希望です。

 

 

 

里親さんからよく言っていただきます。

「最初 2匹はどうですか? って言われたときは、 え?って思ったけど、今ではそうおっしゃった意味がよくわかります。 2匹で遊んで 2匹でくっついて寝て 2匹でお留守番。 この2匹を離さないで良かった!って心底思います。   見ている方も幸せにしてもらってる。2匹で迎えてほんとうに良かった! 」って

頻繁に言っていただけます。

 

実は、全く同じことを 元々1匹で飼っていて  新しく1匹とか2匹兄妹を迎えた方からも よくおっしゃっていただきます。

「先住猫がすごく嬉しそう! 今まで1匹で十分と思っていた自分が不思議です。」って。

 

トライアル期間(1~2週間 先住猫さんとの相性をみる期間)を設けて 仲良くなれる猫さんを選べば 2匹以上と一緒に暮らすのは 楽しいものです。