marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

東御(とうみ)の黒白♂とミケ♀。

東御市から来た6兄妹のうち2匹。

 

ミケちゃんはもともと 6匹の中で特別小さい子だったけど

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに負けず 元気に取っ組み合いをしていました。

 

でも

長雨の寒い日から急に食欲がなくなり さらに成長が遅れ

環境のよくないところから救い出された 兄妹たちが日に日に 涙や鼻水を克服していったのに ミケちゃんだけはいつまでも 涙ちゃん 鼻水ちゃんです。

 

f:id:sakura528:20210909072809g:plain

ミケちゃんが うちのニャンコからなめてもらってる。横には黒白くん。

 

2匹とも 我が家の猫たちに 喜んでついてまわり

いっしょに寝たり なめてもらったりしています。

 

この大人の黒白猫キュロス君は 交通事故で骨盤が真っ二つに割れて

道端に一週間放置された猫さんです。

今は元気。

保護猫たちの面倒をよくみてくれます。

 

 

 

 

f:id:sakura528:20210909073526j:plain

人が好き。人が台所に来れば いっしょに台所に来ている。

 

黒白くんとミケちゃんは

人がソファに座れば ソファに来て じゃれたり 人にピッタリくっついて居眠り。

膝に上がってきて寝たりもします。

触るとすぐゴロゴロ…

 

人が台所に行けば 台所に来ている。

夜は大運動会。

 

黒白くんの目の内側の下の黒い部分は

目やにや涙ではなく こういう模様なんです。

鼻の汚れに見えるのも こういう模様なんです。

 

ごくたまにくしゃみをします。

鼻水や涙は出していません。

 

 

 

 

 

f:id:sakura528:20210909073939j:plain

ミケちゃんのお顔。こういう模様で生まれた女の子、お嫁に行けるかな…

ミケちゃんはまだやせていて とがったきつね顔。

兄妹の一番成長の良い子の 半分の体重しかなかった。

もっと太ってくれば 顔が丸くなるのかな。

もっと体力がついてくれば 目もぱっちりしてくるのかな。

(どの猫も 体調が落ちているときは 目が細くなります。)

 

左目の鼻側や目の下が そぼろの黒模様

まるで 汚れみたいです。

 

鼻にも 茶と黒の点々模様 。

これまたまるで  汚れみたい。

 

この器量でお嫁に行けるのか…

心配…

 

 

しかもまだ ズビッて聞こえたり くしゃみをしてます。

少し鼻水、涙も出ています。

透明な鼻水と涙。

たくさんではないけれど。

体力がついてくれば治っていくと思われます。

月単位、年単位で。

 

 

昨年も今年も

外で苦労している母猫から生まれた子猫たちは 涙や鼻水。

(お母さんは自分の栄養を子猫にあげて がんばって育ててくれました!)

この状態で里親希望者さんがいるかな? って心配していると

 

「うちの子(先住猫)たちも 鼻水出してますから気にしません。」

「だいじょうぶ。 うちでゆっくり回復していってくれればいいです。」

 

と、迎えて大切にしてくださる方が必ず現れ

そのたびに 私の心の暗い雲がサーッと晴れていき 猫も私も救われています。

 

そして例外なく

鼻水や涙は回復していきます。

 

完全に治ってしまう子もいれば

大人になっても 涙や鼻水を たまに拭いてあげなくてはいけなかったり

時々クシャミをしたりと 症状が少し残る子がいますが

あまり気にならないくらいになります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakura528:20210909075037j:plain

とうみ2兄妹 ののちゃんのごはんを一緒に食べる。

 

元野犬の  ののちゃんのごはんを熱心に食べる兄妹。

犬ちゃんを全く怖がりません。

 

 

先に幸せになった4匹のように

この2匹も この先20年の猫生を幸せに生きてほしいです!

 

 

エイズ白血病 ともに陰性。

兄妹2匹いっしょに迎えていただくか

先住猫さんがいたり すぐにもう一匹迎えるご予定のご家庭に1匹で迎えていただきたいです。

 

よろしくお願い致します。