marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

茶白 母猫と子猫たち

 

今朝夜明けに ↓ ↓ の母猫さんが ネズミを捕ってきて

猫部屋にいる子猫たちの前に置いて

「私の子供たち 朝ごはんですよー」 と鳴いていた…。

(犬たちが家の中外を自由に出入りできるようにしてある穴から入ってきて)

 

cat-help.hatenablog.jp

 

 

夫にネズミを片付けてもらった後も

ずっと子猫のそばを離れない…。

 

f:id:sakura528:20210929115036j:plain

子猫たちのそばを離れない 母猫。

 

子猫たちも 母猫のそばに行きたくて鳴いています。

でも 猫部屋には 他の母子4匹もいるから戸を開け放せない

だから子猫を抱っこして母猫のところに連れて行ったら お母さんは子猫を愛おしそうになめていました。

 

こんなことが もう二週間以上 続いています…

 

f:id:sakura528:20210929115220j:plain

子猫たちも 母猫のところに行きたくて鳴いている。

 

 

そのうち母猫はまたワンちゃんが通る穴から出て行って

外で鳴いていましたが…

 

 

f:id:sakura528:20210929115616j:plain

猫部屋の窓の外で子猫を呼ぶ 母猫

母猫さんは 猫部屋の窓の下を歩き回りながら 鳴いていたのでした。

 

 

 

f:id:sakura528:20210929115755j:plain

窓から 猫部屋をのぞきながら子猫を呼ぶ母猫。

 

一生懸命 子猫たちを呼んでいます…

 

 

f:id:sakura528:20210929115921j:plain

私に気づいて カワイイ声で鳴いてくれる母猫。

 

近づいて 「お母さん」 って呼んだら

振り向いて カワイイ声で応えてくれました。

 

私のことを信頼し始めてくれているようです。

(美味しいゴハンもあげるしね。)

 

 

 

きっと…

どのお母さん猫も 近くにリリースしたならこうするのでしょう!

何キロも 10キロ、20キロも遠くにリリースすることがほとんどだから 子猫の元に来れないだけ!

母猫たちは 子猫を探し回りながら やがてあきらめていく

(もしかしたら…  そう思っているのは人間だけで 母猫は一生子猫のことを想っているのかも…)

 

 

だから

この母猫にもあきらめてもらわないと、と思うのですが どうやって探し当てたのか

500m離れた場所から子猫のいる家を探し当て ここを離れない

子猫の周りで過ごしている

9月13日にリリースしてから 16日間 我が家の周りを離れない

 

授乳が終わると 次のサカリが来るから大声で鳴いてソワソワするけれど

(避妊手術した後も サカリのクセが残る猫がいる)

この母猫は それでもこの場を離れない

大声で鳴いてサカリの声を上げながらも オス猫を追いかけに行かず 子猫のそばを選んでいる… 

 

どの母猫も こういう気持を乗り越えて 子離れしていく

人間だってそう

そうは思ってみるものの

 

毎日間近で見ている私の心は折れ始め

ほんとうにこの母親から子供を取り上げていいいのか

子供を母猫から離していいのか

泣きたいような気持ちで悩んでばかりいます…