marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

床。

 

我が家を建てる前 5年ぐらい悩み続けたのは床。

 

「 犬と猫が走り回っても滑らない床は 何が良いんだろう?」

私には知識が無いから  ひたすら調べ ひたすら悩み続けました。

 

床材

敷物

塗るもの

 

ありとあらゆるものをひたすら調べ  築関係の知人に尋ね

…でも

どうにも納得できない。

 

一番納得できなかったのは

 

ペット用床材や ペット用床の塗料 というものの多くが

「ペットが滑らない  ペットが足腰を傷めない」  というものではなく

「ペットが歩いても傷つかない。」

という、ワンちゃん猫ちゃんの足や腰を痛めてしまうものだった、ということ。

(人間ファーストの ペット用床)

 

 

ペットの足腰のために 滑りにくい と謳(うた)いながらも

同時に、傷がつかない  掃除がラク という床材が多く

結局 私が望むほど   ・滑らない  ・硬くない、 ものではないものがほとんど、ということ。

 

 

 

 

 私の理想はかなり極端かも知れないけど

 

どんなに床が傷ついてもいい

滑らない

足腰を痛めるような硬さではない

傷がつけば それもまた滑り止めになる

私が死ぬまで床がもてばいい

 

そういうものを ひたすら探していました。

 

 

 

わたしの愛する犬猫たちのために 家を建てたい

そう思って、    床とか  換気とか  暖房とか 

凄く悩んでいたときに夫と知り合い

家のことを相談しているうちに 結婚することになり いっしょに家を建てることになりました。

 

 

 

夫は 数日に一回は山に行かないと具合が悪くなるっていうくらい山と木を愛する人

しかも 建築の勉強をしてきた人ですから

わたしが家を建てるために悩んでいたことを

あっという間に解決してくれました。

 

実際  どのお大工さんに聞いても どの建築士さんに聞いても どの建築会社の人に聞いても納得できる答えは見つからず いつも心に違和感を抱え 時間ばかりが過ぎてきたのに

「ムカシの小学校の床みたいな床 ないですか?」 って聞いても

あらゆる床材見本を見せてもらっても納得いかなかったのに

夫は全てを一瞬で解決してくれて

やっと、心にしっくり来る家の計画が始まったのです。

 

 

 

 

 

我が家の床  ボロボロ!

f:id:sakura528:20210210011831j:plain

犬と猫の足腰に優しい 杉材 無垢の床。

( ↑ ↑  ちなみに  9時君と らーら君。)

 

軟らかい杉材  なにも塗料を塗っていない無垢。

(天然のミツロウとハーブを混ぜたものを自分たちで塗り込みました。ハーブや天然材料に関しては私の出番。)

 

猫は吐きやすい動物ですから 数が多いとそれは避けられず、でも

ハーブを塗り込んであるので 臭いが残ることはありません。

食べ物をこぼしても  トイレ砂をこぼしても  オシッコされても ウンチされても

やっぱり臭いは残りません。

 

 

家を建ててちょうど6年経ったところですが

気分はまだ新築、でもボロボロ!

 

それでもわたしは大満足!

 

犬たちが大騒ぎで駆け回っても ほんとうに滑りません!

軟らかい木なので傷がつき  それが滑り止めとなって年々滑りにくくなっていく。

軟らかい木だから 足にも腰にも優しい。

軟らかい木は ほんとうに暖かい。

(玄関の縁のほんの一部だけ別の木を使っているのですが、2種の木は隣り合って一体となっているけど触ると全く体感温度が違います。杉は温かく、他の木は冷たい。)

 

ほとんどの時間を床で過ごす 犬や猫たち 

犬や猫は 人間の 6倍 7倍 の速さで年を重ねていく。

楽しく駆け回れるように

温かく過ごせるように

年をとっても歩きやすいように

 

そんな床を選びました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

これはあくまでも我が家の場合。

 

いろんな考え方があって当然で

その考え方に合った床材があり

どれを選んだとしても そのご家庭ごとに正しい選択。

 

一番大切なのは 猫ちゃんやワンちゃんを愛していることで

猫ちゃんたちお気に入りのクッションやおもちゃがあって

 

みんなが 楽しく仲良く暮らしていれば それが正解!