marmalade cat マーマレードキャット

TNR &猫保護 をやっています。

空色の目をした 空ちゃん。

空ちゃんは 11月12日にTNRのために保護されました。

手術のときに排便し

なんと! その便の中にゴム手袋が一枚全形で入っていたのです。

介護用とか手術用 みたいなので しっかり目の手袋です。

 

しっかり目の手袋1枚を丸々飲み込むって

よほど飢えていたか 異食のクセがあるのか…

 

今回はうまく出てくれたから良いけれど

これからのことを考えると とてもリリースはできません。

(異食の猫さんは、いずれ腸を詰まらせ亡くなってしまいます。)

 

獣医師によると 1~2才の間でとても若い。

性質はいたって温厚。

 

毛がバサバサ抜け、栄養不良、ストレスの多い環境に居たと思われる、とのこと。

 

手術の翌日我が家に来て、なんと! また  スーパーの買った物を袋に詰めるコーナーにある 薄いビニール袋を 丸ごと1枚吐きました。

口を結んである袋で したから、何か食べ物が入っていたようです。

破れていて何が入っていたかわかりませんが、やはり入っていたものを食べたくて ビニールごと食べてしまい  結び目があるので腸に入って行かず、何日もたってから吐き出したようです。

 

 

f:id:sakura528:20201226001751j:plain

あくびをする空ちゃん。

 

私は家で仕事をしているので

わざと空ちゃんの近くにビニールを置いて 様子を見続けました。

 

その結果、ビニールには関心を示しませんでした。

最初だけ、臭いを嗅いだり 1回噛んでみて、食べ物が入っていないとわかったら 全く関心を示しませんでした。

 

その後、毎日たくさんゴハンが出てくるとわかったら

ビニールに食べ物を入れても、全く関心を示しませんでしたから

 

やっぱり  飢えて食べ物が付いたビニールを食べてしまったのだと結論しました。

 

 

 

f:id:sakura528:20201226002535j:plain

おすまし顔の 空ちゃん。

 

温和な性格で

人が横を通るだけで コロン  と横になってお腹を見せ 従順ポーズ。

(最近は コロンちゃん って呼ぶこともあるくらい )

この優しさでは 外の暮らしはたいへんだったでしょう…

怖がりさんで物静かな性格だから エサ場では いつも最後になってしまったことでしょう…

 

 

今はもう部屋の中でフリーにしているのですが

ななちゃん    と楽しく遊ぶようになりました。

 

あれだけひどかった抜け毛も 1ヶ月たたずにふつうの猫さん程度の抜け毛になりました。

 

 

エイズ白血病 ともに陰性。

 

画像ではわかりにくいですが  薄いクリーム色のシャム みたいな猫さん。

目はきれいな空色。

とにかく優しい空ちゃんです。

 

我が家の温和なオス猫のそばに寄っていって そっと寄り添っています。

優しいオス猫さんがいるご家庭に迎えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 ところで

空ちゃんも  カンちゃん

 食べ物が付いたゴミをヒトが捨てなければ

危ない目にあわなくてすんだ。

ひもじい思いをして暮らす小さな動物たちが 死ぬような目にあわなくてすんだ。

 

f:id:sakura528:20210113233828j:plain

鳥の足にからまるマスク

 

 

 

昨年 海に流れ込んだ使い捨てマスクは 15億枚以上 。 

薄い素材で作られている使い捨てマスクでも 分解には数百年を要することもあるそうです。

 

捨てるときには ゴムを切って捨てる

これだけでも危険が減るそうです。

 

ポイ捨ては論外ですが

これからは マスクのゴムを切って捨てようと思います。